新人に捧げるファンファーレ

はいっ、また愚痴デース


メンバーの中にスキル不足でメイン案件させてもらえずに勉強と銘打って仕様書書いたりコード書いたりしてる人がいる。

その人は「メイン案件に自分が参加していない」ことが原因でやる気を失っているのではないかと他のメンバーが心配している。

………はぁ。。

わたしたちはその人のスキルアップさせるために来たんでしたっけ?

お勉強するために来たんでしたっけ??

違うと思うんですがこの考えは間違ってるんでしょうか…

やる気がでないってなんですかねー。
じゃあメインの案件やったらやる気出るんですかねー。

いやね、わたし、教えたくないとか、そんなことは一切思ってないですよ。

ついでに、言い方悪いけどね、その人がやる気出そうが全く関係ないし興味もないですよ。

ただね、金もらって勉強してるってのを分かってんのかなーと。その意識が少なからずあるならやる気とかそんなことは言ってられないくらいの状況になるはずなんですよ。ストイックにね、有識者をとっ捕まえて質問責めにするんですよ。してないからね?

そりゃーやる気ないと思われても致し方ないですよ。

そしてその心配もする必要はないと思います。
前述の通りです。仕事は仕事。


…と連ねると鬼畜に捉えられてしまうと思いますが

やることはやる。やれないことは何故やれないのか分析して調べるなり有識者に聞く。スキルの有無は関係なく「仕事」ができてれば何も言うことはないです。

鬼畜というのは質問もおざなりにし面と向き合わずいたずらに時間を浪費させようとする人のことを指すのだと思います。

スポーツで指示がなきゃ動かなくて良いポジションってあったっけ?それと同じです。

進捗なくてもここまではやったという報告とか、質問ついでに雑談しつつ別の知見を得るとか、手段はいろいろあります。

長々と書いたけど、要は動いてるところ見せてみろよってことですよ。