論理的分類ではMECEを意識すべし

軽く腹が立ったので書き殴り。

MECEという言葉、知ってますか?
はっきり言ってシステム設計してる人間なら知らないと恥ずかしいですよ。聞いた事なくても後述の内容を意識してるなら問題ないとは思うけど。


# MECEって?

Mutually Exclusive and Collectively Exhaustiveの略。

「相互に排他的な項目」による「完全な全体集合」のこと。

簡単に言うと「漏れがないこと・ダブりがないこと」

# MECE具体例

## ×フルーツを赤いもの/黄色いもので分けたとする。
そうするとブルーベリーはどちらにも割り当てられない。これが「漏れ」

## ×駅を線で分けたとする。
半蔵門と銀座線の分類に注目するとどちらにも渋谷駅が含まれる。これが「ダブり」

## ○人間を実年齢で分けたとする。
10歳未満、10代、20代…で分けたアンケートなど。
どの人も必ず1つの項目に分類され、1人が複数の項目に割り当てられることはない。これがMECE

# MECEじゃないと何が問題?

集計の前後で合わなくなる。具体例は想像してくれ。

もちろんMECEである必要がないものだってある。これは全体で綺麗に分類して処理を施すという場合であっても、重複した情報はここに処理して良いというのであれば何も問題ない。

知らない&意識してないって雰囲気で開き直ってた人が居たので立腹した次第。みんなは気をつけようねググろうね。